FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

風の輪

Author:風の輪
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】西淀川区障がい者相談支援センター風の輪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

西淀川区内の地域福祉

久しぶりにブログに登場する職員Fです。
今日は、西淀川区内の地域福祉について、簡単にご報告いたします。

平成27年より私は、障がい者の関係機関の一人として
西淀川区地域福祉推進ビジョンの策定委員会に参加してきました。

「西淀川区地域福祉推進ビジョン」とは、
西淀川区の誰もが、住み慣れた地域で、当たり前に普通の暮らしを送ることができる仕組みを作りあげるため、すべての区民、各団体・事業所、企業、区役所が協力して「地域福祉」を進めるための「道しるべ」のことです。
西淀川区では、2年前まで区民の方が参加したアクションプランの活動が活発に行われていました。
この時にできた西淀川区をイメージするキャッチコポーが
支えられ上手
支え上手な人があふれるまち
気軽にお節介
顔の見える
にしよどがわ
でした。
聞き覚えのある方もいらっしゃると思います。
この時の活動やキャッチコピーに込められた思いをしっかり引き継ぎながら
「西淀川区地域福祉推進ビジョン」を地域の活動者、西淀川区社会福祉高議会、西淀川区役所が、策定準備会から創めて2年目になります。
現在は、「西淀川区地域福祉推進ビジョン」が策定され、パンフレットとしての印刷もすみ
誰が見てもわかりやすく、地域福祉に関心を持ってもらえ、
支えあうふれあう知り合う
事ができるにしよどがわを感じてもらえる物ができたと自負しています。

今後は、この「西淀川区地域福祉推進ビジョン」を、地域住民、企業、団体、事業所などにどうのように知らせていき、
利用してもらうか、検討中です。
私たち、水仙福祉会も、西淀川区内では、障がい児・者の事業を行っているので、ぜひ「西淀川区地域福祉ビジョン」を地域との連携に利用してもらえるよう願っています。