FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

風の輪

Author:風の輪
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】西淀川区障がい者相談支援センター風の輪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

「世界アースデイ」

5月の連休もあっという間に終わり、すでに後半に入りました。
みなさんはどんな連休を過ごされたでしょうか?
「アースデイ」をご存知ですか?
毎年5月に全国各地で行なわれるイベントなのですが、「アースデイ」とは、「地球の事を考えて行動する日」です。
私☆Nは、毎年、アースデイに足を運んでいるのですが、今年は堺市で行なわれた「アースデイはまでらこうえん」にも行ってきました。

280520.jpg


アースデイでは、オーガニックな野菜や食べ物・飲み物 、体に優しい布製品、発展途上国の人たちが作ったフェアトレード商品の出店、楽しい音楽ステージなどもあります   
また、市外の障がい者関係の事業所が、世界の災害に対して支援しているプロジェクトチームと共に出店・ワークショップをしていました。
ワークショップでお客様が織り繋げた「さをり織り」を浜寺公園の木々にまとい、とても素敵なアートになっていました。
経済が発展し、便利な世の中になり、人は時間を急ぐようになってきました。良い面もあるかも知れないけれど、地球と人間が逆転し、人間が地球を支配するようになってきました。
地球は私たちの母であり、とても大切な存在です。私たちは大地から生まれ大地にもどります。そんな地球を人間が支配するようになってはいけないと思うのです。
世界中で起きている自然災害、戦争などをちょっと意識してみる事、そして自分の生活を振り返ってみる、ゆっくりとした時間を持つ事が出来たら良いな、と思います。
そんな充実した休みの後、自分が働く職場でも、環境を意識した考えを持っている所で良かったなぁ、と感じでいます。
来年は、マイ箸、マイ皿、マイコップを持って、出かけてみてはいかがでしょうか


職員 |