FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

風の輪

Author:風の輪
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】西淀川区障がい者相談支援センター風の輪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

ワクワク♪ウキウキ♪

こんにちは denです(^○^)
もうすぐお雛まつりですね。
「灯りをつけましょ。ぼんぼりに・・お花を上げましょ。桃の花」
幼い頃、歌を歌いながら、七段飾りの雛人形を、ワクワク♪ウキウキ♪
しながら、飾っていたのを思い出します

さて、今回は、FunFunくらぶの皆さんと
カフェふくふく(西淀川区在宅サービスセンター)
に行って来ました。
IMG_0169_201603011835127e6.jpg
【カフェふくふく】について
 3年前の2013年8月に、西淀川区社会福祉協議会の呼びかけで、西淀川区内の子供・障がい・高齢に
関係する団体が集まる連絡会を立ち上げました。
集まった団体は、NPO法人子供センター、NPO法人おひさま、西淀川区障がい者相談支援センター風の輪、包括支援センターでした。
まずは各団体の活動を知る事からスタートし、子供・高齢・障がいが抱える課題を抽出したりしました。
課題はそれぞれの団体で様々でしたが、共通する課題もありました。
・みんな災害時には要援護者。
・包括支援センター以外は、地域で活動しているが、地域住民に周知されていない。
・子供・高齢・障がいの方たちの融合して取り組める事を企画したい。
・子供・高齢・障がいの団体が集まり、新たな協力・連携の出来る関係を築き、総合的な相談支援体制が
とれる1歩にする。
以上のようなことを、2ヶ月に1回のペースで話し合ってきました。
そんな会議の中で、子供達の親、障がい当事者が、同じ事をやってみたいと思っている事を発見しました。
それが、「カフェの店員」でした。
そんな声に答えてくれたのが、社会福祉協議会ふくふくで、場所とカフェに必要な調理器具を貸し出して
くれる事になり、【カフェふくふく】が実現しました。
第1回目は12月5日にNPO法人おひさまのお母さんたちによるカフェを開催し、大盛況でした。
第2回目、NPO法人子供センターのスタッフによるカフェです。
カフェを通して、自分たちの団体の活動をそれぞれのやり方でアピールする事が出来たようです。

そして、私たちFunFunくらぶも
4月16日(土)カフェふくふくを開催予定なんですぅ
私たちの開くカフェを成功させるため、今日は見学に行きました。
皆さん、どんな感じかなぁ?とワクワク♪ウキウキ♪
親子連れやご夫婦などなど、とても賑わってました。
美味しそうなミルクせんべいやスコーンも売ってましたよ。

1456819762489.jpg
それに絵本があったり、テーブルには木製のゲームもありました。
FunFunくらぶの皆さんとゲームをして楽しみました。
「せんべい美味しい(*^_^*)」「ゲーム楽しい(゚∀゚)」などなど

IMG_0172.jpg
ワクワク♪ウキウキ♪
IMG_0176.jpg

皆さん・・・・4月16日(土)にFunFunくらぶで
カフェふくふくを開催します


美味しいクッキーなど、手織りの体験もできます。
ワクワク♪ウキウキ♪みんな集まれ♪
皆さんのお越しをお待ちしております


職員 |