FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

風の輪

Author:風の輪
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】西淀川区障がい者相談支援センター風の輪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

サポート研

皆さんは、サポート研をご存知でしょうか?
全国障害者生活支援研究会の通称で、主に知的障がいの方を中心に、「社会生活において多くのサポートを必要とする障害者の生活を支援するための研究」を目的とする研究組織で、普段は、研究会やワークショップをしながら、年一回、東京に全国から障がい関係の職員が集まり、大会を開催しています。
水仙福祉会からも、障がい関係施設の職員が参加し、様々な分科会に分かれてし、知識や考え方を学ぶと共に自ら事例発表を行ったりしています。
 そこに参加するたびに思う事が、仲間がいる事の心強さです。どの分科会に参加しても、知識や考え方を学べるのはもちろんのこと、どうしたらよりよい支援が出来るのかを真剣に考える方が全国から大勢、参加されている事を目の当たりにすることは、自分の支援を振り返ることが出来ます。また、懇親会で直接お話しさせていただくことで、元気をもらって帰ってきます。
 この元気が、少しでも、皆様のために役立ち、心強く思ってもらえるよう、相談支援の仕事を頑張っていきたいと思っています。
 生活されている中で、何か困りごとがあれば、いつでも気軽に相談にお越し下さい。