FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

風の輪

Author:風の輪
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】西淀川区障がい者相談支援センター風の輪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

きょうもいっぱいあそんでな

支援センター(東)の裏は風の子保育園の園庭につながっている。
朝、シャッターを開けると、じぃーと見つめてくるかわいい視線を感じる。
「みんなおはよう!」と声をかけると「これごはんつくってん」「どろだんごやで」「ぼく4さいなってん」「じゃんけんしよう」「なんてなまえなん?」・・・
質問や自慢、時には「はげてるやん」みたいな・・・声が聞こえる時も(笑)

成長や発達の事など難しいことはわからないが、一生懸命に伝えようとしている気持ちはよく理解できる。年長のこどもが年少のこどもにじゃんけんの仕方を教えてたり、こどもの自然のやりとりにびっくりすることも多い。

こちらもしゃがんで視線を合わせ、その真剣なまなざしに真剣にこたえようと思って、真剣にじゃんけんしてしまう。
グー・チョキ・パーを片手でいっぺんに表してこられた時(みなさん、知ってますか?)はさすがにまいりましたが・・・

9時近くになるまでのほんのわずかな時間だし、毎日というわけではないのですが、朝のひととき、楽しませてもらっています。


ほいくえんのみんなへ

ときどき、あさ、しゃったーをあけるおじさんです。いつもげんきですね。こんどはじゃんけんまけないので(グー・チョキ・パーのみんなだしはだめだよ)またしようね。きょうもいっぱいあそんでな!



by かつさん


職員 |