FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

風の輪

Author:風の輪
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】西淀川区障がい者相談支援センター風の輪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

支援者も人間

つい最近風の輪の中で、虐待防止についての研修をしました。
その中で話題になったのが、支援者側の感情をどうコントロールするか?という話。
日々の支援の中で、いろ~~んな人を支援していると、こちらに非がなくても理不尽や!と怒りたくなるような扱いを受けたり、(なんでや~)と悔しく、悲しくなることも多々あります。
そんな時に、その感情のまま支援するのは、虐待にあたるな~という結論になりました。そして、支援者側がどうしてもこうしても感情的になった時、自分だけで気持ちを立て直すのが難しくても、それを吐露したり、支援の報告ができる場があれば、自分の行動や対応を振り返り、また気分を切り替えて支援できるのでは、という話になりました。
確かに!とその時は思ったのですが・・・・・

今日もさっそく週の初めから、正直「なんでや?」と思うことがありました。その場は研修を思いなおし、冷静に対応。しかし内心もやもやもやもや
今日に限って帰っても誰も事務所にいないし、このもやもやをどうしたものかと自転車をこぎながら考えました。
言葉で表すとどうしても、怒りやマイナスのフレーズが思い浮かぶ中、ふと思いついたのが、某有名タレント イッ○-さんの「どんだけ~!!」
指をふりながら大きな声で「どんだけ~!」と叫ぶ姿が、今の私の感情にピッタリや!と思うと、ちょっと笑えてきて、そこまでショックちゃうな~と思い、一人でニヤニヤ帰ってきました。そして後から上司に相談してスッキリ
今からは「どんだけ~」とまず、心の中で叫ぼうと思いました。

そんなわけで、支援者も人間です。
「どんだけ~」と思うことが度重なると、自分が精神病になるかもと思うことがちょこちょこあります。その話を何かの機会に某大物PSWに話すと、「皆そう思ってるから大丈夫よ(笑)うちの事務所のスタッフも電話の幻聴が聞こえるって言ってたから、呼び出し音を音楽にしてるわ」とのこと!
そんなものかと笑えました嫌やな~と思っても、気になってつい支援しようと思う。不思議で面白いなあと思います。

風邪やノロが流行っています。こればかりは、気の持ちようで乗り切れる部分は少ないかもしれません。手洗いうがいをして、ご飯一杯食べて、早く寝て予防に努めましょう(^。^)



職員T


職員 |