FC2ブログ



Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

風の輪

Author:風の輪
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】西淀川区障がい者相談支援センター風の輪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

蝉と目標

こんにちは☀
お久しぶりです。3月以来の登場のちょこです。
毎日、『暑い』しか言葉がでてきませんね…。皆さま、体調を崩されたりしていませんか?
しっかりと、水分を摂って下さいね…。
夏嫌いな、私は、暑いのと、虫が苦手なので、早く涼しくならないかなと思っています。
夏場は、毎日、洗濯物を干す時は、実は、ベランダに蝉が飛んで来ると怖いので、蝉対策で、虫取り網を持って洗濯物を干しに出ているのです。片手に洗濯カゴ、片手に虫取り網…。
何とも、不思議な恰好ですね(笑)

さて、そろそろ、真面目なお話をと思います。私は去年の冬に入社させていただきました。
仕事をしていると、色々な悩み事が出てきます。私は、最初、一人で考えてしまい、いっぱいいっぱいになって、先輩に泣きながら、電話をした事があります。先輩は、仕事が終わって、遅い時間にも関わらず、私の話を聞いてくれました。そして丁寧に私の分からない事に答えてくれました。
そんな事が数回あったのに、いつも、私が頼ると嫌な顔ひとつせず、時間を作ってくれました。今でも、すごく感謝しています。本当に色々な方に助けていただき、今も助けてもらっている最中です。しっかりと仕事を覚えて、お返しせねばいけません。

私は、相談する事が苦手で下手です…。けれど、これからは、それでは、いけないな。。。とも思っています。自分で解決できる事は解決する力をつけて、自分では解決できない事は、ちゃんと、人に話す。相談をする事が大切だと、最近、身をもって学びました。
言いたいけど言えない。自信がなくて伝えられない。そんな自分を少しずつ変えられる様に頑張りたいと思います。


蝉の話から、私の課題の話まで、最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!!
🌼では、まだまだ、残暑厳しいので、お体に気をつけて下さい🌼


職員 |