FC2ブログ



Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

風の輪

Author:風の輪
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】西淀川区障がい者相談支援センター風の輪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

職員の全体研修

梅雨時期に入りました。毎年夏になる頃、「そんなに雨降ったかな?」と思うのですが、今年は毎日しっかり雨が降っていて、梅雨らしい!と感じます。
洗濯物がなかなか乾かず、じめじめした空気に気分も沈みがちになりますが、もうすぐ明るい陽射しが見られることを楽しみに、乗り切りたいと思います!

職員tです。支援センターに来てから、一年が経ちました。
去年と比べると、仕事の全体像が見えてきて、見通しを持ちながら働けるようになってきたと感じます。それでも、毎日分からない事はたくさん出てくるので、その度に「なるほど!」と学びのある日々です。

学びと言えば、支援センターでは毎月一回、職員全体での研修があります。各相談員の担当するケースについて意見を出し合う研修、人権に関する研修、コミュニケーション力向上のための研修など、一年を通して様々なテーマで行っています。

先月は、「アンガ-コントロール」=怒りの感情をコントロールするための研修を行いました。
私たちが怒りを感じる原因には、引き金となる出来事だけでなく、個人がもつ「こうあらねば」という信念や考え方の癖が関わっている・自分の考え方の癖を知り、偏っているものがあれば、別の考え方に置き換えることで、感じ方は随分と変わってくる……といった内容でした!

その他にも、イライラに繋がる行動パターンを変えてみる、相手に怒りの感情をぶつけないで上手に伝える方法など、すぐに実践してみたいと思う知恵が盛りだくさんの研修でした。
普段、自分の怒りの感情について余り意識することはなかったので、改めて自分と向き合う良い機会となりました。
研修で学んだことを、普段の生活や仕事の中でも、生かしていけたらと思います!