FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

風の輪

Author:風の輪
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】西淀川区障がい者相談支援センター風の輪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

新春のつどい

平成31年2月2日11時より
淀川区のホテルプラザ大阪にて
「新春のつどい」が盛大に開催されました。

社会福祉法人水仙福祉会の生活介護事業所
「風の子そだち園」「ワ-クセンタ-豊新」が中心になり20歳を
迎える利用者をお祝いする行事です。
ご家族で、いつもよりおしゃれをして
ホテルの会場で、楽しいひと時を過ごしました。

私は、当日の受付を担当する事になり、「新春のつどい」には、
3年ぶりの参加でした。
当日、受け付けの仕事がひと段落着いたので、会場に入る事ができました。
会場に入ってすぐに始まったのが、「風の子そだち園の職員による利用者とのエピソ-ド」の発表でした。
私は、内容を聞いて涙が止まりませんでした。
なぜなら、エピソードの主人公である利用者に「人生最大の危機!」「人生にこんな事ってあるん?」
と思えるようなことがのしかかってきたとき、私も少しですが、一緒に支援をしていたからです。
私は、行政機関や関係機関と関わる事で、制度面を調整する支援をしました。
制度面が整った後、起きた実際のエピソードを聞いて感動しました。
共に泣いてくれる人、共に苦しんでくれる人が側にいる。
「ひとりではない」と感じてもらえた事が、苦しみから抜け出す一歩となり人生を前に進めるエネルギーになった。
泣いたり笑ったり一緒にできる人、側にいる人がどれだけ大切なのかを、改めて感じるエピソードでした。
ありがとうございました。