FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

風の輪

Author:風の輪
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】西淀川区障がい者相談支援センター風の輪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

安否確認

みなさーん
6/18の地震こわかったですねー
ご無事だったでしょうか?
風の輪は被害、ありませんでした。
しかし、出勤できない職員が数名いました。
出勤できた職員で、まず行ったのが
繋がりにくい電話を使ってのご利用者様の安否確認でした。
大きな被害は無く皆様ご無事のようでした。

地震の翌日6/19は、西淀川区障がい者地域自立支援協議会相談支援事業所部会があり
区内の指定・特定相談支援事業所があつまりました。
各事業所も利用者様の安否確認を、メール・ライン・電話・訪問等の手段を使って
行ったそうです。
結果、被害にあった方はいなかったという報告を受けました。
良かったです!

相談支援事業所部会では当初の予定を変更して
「災害時に相談支援事業所が出来る事」などについて話あうことになりました。
今回の地震で西淀川区内には大きな被害は確認しなかったが、震源地近くの方には亡くなられた方や被害にあった方がたくさんおられる事をきちんと受け止めて、私たち相談支援事業所が出来る事をすぐにでも始めることになりました。
部会で話し合っていた区役所5階の会議室横でなんと

「西淀川区災害対策本部」があったのです
防災


災害対策本部の存在も知らず話し合っている状況を目の当りにして
少し悲しくなったのは私だけだったのでしょうか?
今後相談支援事業所部会だけではなく、西淀川区障がい者自立支援協議会として災害時に必要な仕組みをしっかり作っていく必要性を、6/18の地震を経験した事で今まで以上に感じました。