FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

風の輪

Author:風の輪
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】西淀川区障がい者相談支援センター風の輪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク

こぼれ記事2 復帰後・・・・

連続投稿ですが、職員Tです。
前回の続きです…(前回の記事はこちら

 私自身も初めての子育てなのでよくわからないままやっていますが、何人もこどもがいるお母さんや、なかなか本人の意思表示がわかりにくい障がいのあるこどもを育てるお母さんは、本当にすごいな、と毎日実感しています。
そう思うので、復帰後、利用者の方の親御さんに話しを聞けるのは、とても勉強になるし、そういう機会を持たしてもらえるのは緊張もしますがとても有り難く、少し楽しみでもあります。

 また、家に訪問されることを育休中に初めて体験したことで、家に来られる負担感とか緊張感とかを実体験できたことも貴重だったなと。
私自身は正直訪問されるのは嫌だったので(片付けないといけないので)、復帰して自分が家を訪問させて貰う側になって、訪問を受け入れて貰っていること自体がやはりすごく有り難いことだなと改めて思うようになりました。

 そして、仕事をしながら育児をするのは、時間的余裕は専業主婦よりも圧倒的にない!と思いますが、
仕事中は自分の思い通りに時間を使えるこれはとてもとても大きいと思います。
 こどもに合わさなくても一人でご飯が食べられるし一人で動ける時間があることはとってもリフレッシュになるのです。

そして、家庭以外にも自分が属しているコミュニティがあるというのも、孤独感に苛まれなくてもすむので、友達作りの下手な私にとっては、とても価値のあることだと思っています。

 毎日バタバタしているので、こどもに寂しい思いをさせてるかなと思う時もありますが、こどもは保育園でいろいろな人に関わってもらうことも大切保育士さんいつも本当にありがとうございますという気持ちです。
 そしてやっぱり、子育てしながら仕事ができているのは、職場の理解や協力があるからだというのは大前提なので、その環境を作ってくれている同僚・先輩・上司には本当に感謝です。
 
 まあそんなわけで、ワーママもそこまで悪くないよ、でも時間はないよ、だから時短料理もっと勉強しとけばよかったな あと小さいこどもはなかなか連れていけない焼き肉屋と、カウンターの寿司屋に行きたいな、と思っている日々です。


職員T



職員 |